ワーキングママの1人旅子連れ旅

2016年ANAプラチナステータス取得。SFC修行の記録、現地での過ごし方など。海外弾丸トラベルも。

【SFC修行 第5回-1】羽田-石垣-那覇-千歳-羽田 日本最長路線に挑戦

一度はやってみたかった日本最長路線の那覇千歳。
それに、これもやってみたかった石垣-那覇を組み合わせてみました。

タイムセールで羽田石垣の旅割75を11,290円、那覇千歳の旅割75を9,800円で購入できました。
獲得したプレミアムポイントは8,997PP、当日アップグレードでPP単価は8.1でした。

今回の収穫は、
「日本最長路線、那覇千歳に乗る」
「Premium GOZENに拘らず、現地の美味しいモノを食べる」

です。


最初の予約は欲張り5レグ

修業の予約は、パズルのようなものだな〜と、つくづく思います。

  • PP単価よく
  • できるだけ50,000PPぴったり無駄なく
  • 修業の回数も少なく
  • 出費も少なく(マイルの入出と睨めっこ)
  • でも、単純往復じゃなく
  • いろんなところに行ってみたい
  • 現地でのお散歩やグルメも堪能したい

満たしたいこといっぱいです。

しかも当日アップグレードはできるかどうかわからない、飛行機遅延や欠航などにより予定通り行かない場合がある。

子供の病気で乗れない可能性だってある。

考え出すとキリがないです。

そんな中でのフライトの予約は、ピースの形の決まっていないパズルのようなものです。

できるだけピッタリと、そして美しく、満足度高くフィニッシュしたい
そんな思いを私は持ってます。


さて、今回の旅は、ブロンズGET後の初フライト、つまり中盤戦になります。

でもこの予約をしたのは、2月末。
ちょうど最初の修業である石垣往復が終わった頃。

いろんなブログを見て、情報収集をしていました。

那覇千歳の最長路線に乗ってみたい」
その思いから、たまたまタイムセールで
那覇千歳 旅割75 9,800円 PP単価4.7
とお得になっていたので予約することにしました。

千歳を絡めることのデメリットは、千歳羽田のPP単価が悪いこと。

4月便 千歳羽田 旅割75 7,990円 PP単価10.4
(千歳はタイムセールだけど、那覇は普通料金)
5月便 千歳羽田 旅割75 13,290円 PP単価17.5
那覇はタイムセールだけど、千歳は普通料金)

(なんと、6月便のタイムセールでは北海道、沖縄ともにお得になってました。待てばよかったか?)

なので、千歳羽田は
プレミアム株主優待 26,040円 PP単価 15.5
を予約することにしました。


そして予約したのがこれ。5月中旬のフライト。
6:20-9:00 羽田那覇
9:35-10:30 那覇石垣
11:05-12:05 石垣那覇
13:10-16:25 那覇千歳
TBD 千歳羽田


4レグへ変更

少し気になっていることがありました。

乗り継ぎ時間がギリギリだということです。

もしある便に乗れなかったら、玉突きで修業が完遂できなくなります。

乗り継ぎ必要時間は、ANA公式サイトに書かれていて、20分という必要時間は満たしています。

と心配していたところで、朗報が!!
羽田石垣 旅割75 11,290円 PP単価6.1
とのこと。
タイムセールには大々的には公開されていなかった(ように思うん)だけど、ひっそりお得になってました。


そして変更したのがこれ。5月中旬のフライト。
6:10-9:25 羽田石垣
11:05-12:05 石垣那覇
13:10-16:25 那覇千歳
TBD 千歳羽田


直前でも悩む。当日アップグレードすべきか

パズルの続きです。

前回でブロンズ達成し、残るプレミアムポイントをどう獲得するかに悩みます。

できることなら、今回の修業&シンガ&ギャラクシーで解脱したい。

案1 当日アップグレードできなかった場合
シンガ&ギャラクシー往復プレミアムクラスが必須

案2 羽田石垣、那覇千歳の両方が当日アップグレードできた場合
1. シンガ&ギャラクシーは旅割でOK

案3 羽田石垣、那覇千歳のどちらかのみ当日アップグレードできた場合
シンガ&ギャラクシーは片道プレミアムクラスが必須

とはいえ、ギャラクシーフライトのプレミアム旅割28は予約が困難

最悪の場合は、1,000PPほど足らず、もう1往復修業する必要がある。

といっても、修業そのものは楽しいから何度でもしたいんですけどね。

子育ての合間に、仕事の合間に、、、
という制約の多い中での修業だから、ついつい効率を考えてしまうんです。

お金にも時間にも余裕があったら、
私だってDIA様を目指しますよー💎


というわけで、アップグレードできるチャンスがあればアップグレードする方針で決まりです。

一方で、前回の4レグでPremium GOZENは食べ飽きた感があるので、あまり食べずに現地で食を楽しむことにします!


子供の熱、、まさかのキャンセルか、、

修業の2日前から子供が38度の熱。
そして保育園のクラスは、2/3が病欠という異常事態。

この時ばかりは、キャンセルを覚悟しました。

有休をとっての修業、
さすがに「私修業だから旦那よろしく〜❤️」というわけにはいきません。

当日夜中、予測式(早い)と実測式(正確)の2種類の体温計で測りました。

1:00 熱38.0 は〜、もうダメかも😢
2:00 熱37.5 お、おーっ
3:00 熱37.0 これなら保育園に預けられる
4:00 熱36.8 よかった〜。大丈夫そう。

ということで、4:30頃、旦那へ置手紙をして出発です。

私は一睡もせずに、、、


当日アップグレード、まさかの両方とも

始発のモノレールで羽田に向かいます。

いい天気。いいことあるに違いない。

そして空席チェーック!

まさかの那覇千歳に空席3席あり。
そして羽田石垣も昨日まで空席ナシだったのに1席の空席あり。

そして、私はみごとに当日アップグレードに成功し、旅は始まるのでした。

この後、何かが起こることは、つゆ知らず。

石垣編に続く。