ワーキングママの1人旅子連れ旅

2016年ANAプラチナステータス取得。SFC修行の記録、現地での過ごし方など。海外弾丸トラベルも。

ニューヨーク 可愛いカップケーキのマグノリアベーカリー

人気があるとわかっているのに、過去何回かのNY旅行で行ったことがなかった『マグノリアベーカリー』に、ついに行ってきました。

 

大ヒットした海外ドラマ『SEX SND THE CITY』で、キャリーとミランダがカップケーキを食べるシーン。このドラマの影響は大きく、ロケ地巡りでは必ずといっていいほど、この『マグノリアベーカリー』が含まれてます。

f:id:hello-mommy:20171112101537j:image

 

私もドラマは大好きで、夜な夜な観ていたんですが、マグノリアベーカリーに行きたいとは少しも思わなかったんですね。

 

だってアメリカのお菓子でしょ。絶対甘すぎるに決まってる。色は可愛いけど、何で着色してるかわかんないし。。。

 

こんな女子力低めの私にも、絶対にマグノリアベーカリーに行きたいと思える情報が入ってきました。

 

ABTとコラボしたカップケーキ

 

なんとなんと、 ニューヨークのアメリカンバレエシアターで今年2017年に初演した演目"Whipped Cream"をイメージしたカップケーキがあるとのこと。

これは是非とも写真を撮らねば‼️

(食べなければ、、、ではない)

 

バレエ"Whipped Cream"の世界観はこちら。

マーク・ライデンがデザインした可愛い舞台装置とコスチュームに惹かれます💕

 

マグノリアベーカリーの場所

マンハッタンには6店のマグノリアベーカリーがあります。

このうち、ABTとコラボしたカップケーキが売っているのはアッパーウエストサイド店のみ、ということで、ワイナリーツアー前の朝食がてら、行ってきました。

f:id:hello-mommy:20171112204430j:image

 

店内の様子

オープンから間もない8時前に到着したからか、客は誰もいません。この店舗は7:30-22:00まで(金土は0:00まで)オープンです。長いですね。

ニューヨーカーは、ベーグルと同じ位置付けで、朝からモリモリとカップケーキ食べることを想像してましたが、朝食にカップケーキというのは、一般的ではないようです^^;

f:id:hello-mommy:20171113071219j:plain

簡易なカフェスペースもあります。

フードコートのような椅子やテーブルでした。

 

f:id:hello-mommy:20171113071303j:plain

入り口近くのレジの後ろには、エプロンやTシャツなどのお土産も売ってます。

 

f:id:hello-mommy:20171113071359j:plain

ショーケースの中には色とりどりの可愛いカップケーキがすでに揃ってました。

 

f:id:hello-mommy:20171113071425j:plain

ほら、ショーケースの上。ABTコラボのカップケーキも、ちゃんと紹介されてますよ。

 

お待ちかねのカップケーキ

カフェラテとカップケーキで7.83ドル。

カップケーキはやはりデカイ。直径はカフェオレの蓋くらいあります。

f:id:hello-mommy:20171112204717j:image

お味の方は、、クリームは濃厚バタークリーム、下のケーキはパサパサしていて、むむむ。。。1個完食が苦しい感じです。

せめてホイップクリームなら、もう少し軽くいただけたのではないかと思うのですが。

 

でもでも、写真におさめるという目的が達成できたので満足です♡

 

と思っていたら、帰国後、衝撃の事実が、、、

 

目についたのは "this week only" という言葉。

あれあれ?私は先週行ったんだけど。

 

と思って、写真を見返してみました。

左が私が食べたもの、右はABTコラボVer.

f:id:hello-mommy:20171112230000j:image

ちっ、ちっ、違うΣ(゚д゚lll)

 

ま、旅行が終わってからわかったのでよしとしましょう。

 

色とりどりなスイーツ

オーガニックのスーパーとして有名なWhole Foodsでも、こんなの売ってました。

f:id:hello-mommy:20171113122235j:image

いゃ〜、すごいですね。

 

関連記事

ニューヨーク ブルックリン人気エリアのど真ん中にある都会ワイナリー

ファーストクラスで行く弾丸ニューヨーク、その第2の目的がワイナリー巡り。

 

マンハッタンから橋を渡ってすぐのブルックリンに、オシャレで人気のワイナリーがあります。

 

ここ数年のニューヨークの注目エリアはブルックリン。その中のHOTなエリア、Williamsburg(ウィリアムズバーグ)にあるBrooklyn Winery(ブルックリン・ワイナリー)をご紹介します。

 

ロングアイランドのワイナリー巡りの記事はこちら

 

 

ブルックリン・ワイナリーとは

2010年にインターネット業界にいた2人が設立した、ブルックリンのウィリアムズ・バーグにあるワイナリー。

 

ワイナリー=醸造

そうです。ブルックリンという都会のど真ん中でワインを製造しているんですよ。

 

もちろん、ぶどう畑はここにはありません。

ロングアイランドのノースフォークのメルローやカベルネフラン、ニューヨーク州の北のカナダ近くのフィンガーレイクのシャルドネリースリング、ナパやソノマのカベルネ・ソーヴィニオンなどを仕入れて作ってます。

 

ワインの醸造だけでなく、併設のバーやレストランでのワインの提供を行っていて、料理が凝っていて美味しいという噂。

 

弾丸2日の中のハードスケジュール、その合間を縫って、行ってきました。

 

地下鉄L線のBedford駅から徒歩2分

マンハッタンから地下鉄のL線で1駅、ユニオンスクエアから電車で6分のBedford駅。そこから歩いて2分のところにワイナリーはあります。

 

Bedford駅の付近はカフェやショップが点在しています。

スーパーマーケットの『ホール・フーズ』や、チョコレートで有名な『マストブラザーズ』、『ブルーボトルコーヒー』、2017年に池袋に進出した卵料理専門店の『エッグ』などもあり、この近辺だけで1日楽しめそうですね♪

 

私は自転車でウィリアムズバーグ橋を渡り、Peter Lugerのステーキを食べてから、自転車でここまで来ました。レンタサイクルのステーションもすぐ近くにありした。

 

ブルックリン・ワイナリーですが、もともと廃墟となったクラブを改装して作られたそうで、外観は、ワイナリーだと分からず通り過ぎてしまいそうな感じです。

f:id:hello-mommy:20170809031140j:plain

 

オシャレでアーティスティックな内観 

f:id:hello-mommy:20170809033419j:plain

f:id:hello-mommy:20170809033532j:plain

 

実は、この日は貸切、営業はしていませんでした。通常はここが、バーカウンター兼レストランになっています。

f:id:hello-mommy:20170809033601j:plain

(↑外から覗いて撮った写真)

f:id:hello-mommy:20170809034328j:plain

 

 

営業スケジュールの確認方法とオススメの楽しみ方

何ヶ月も前から楽しみにしていたブルックリン・ワイナリー訪問ですが、超弾丸NY滞在中はClosedだとわかり、かなりショックを受けていました。

外観だけ写真を撮るつもりでお店の前を通り、勇気を振り絞って中に入り「ワインを購入したい」と言ったところ、なんとなんと、快く対応していただけました。

併設のレストランでのワイン&食事の夢は叶いませんでしたが、ブルックリン・ワイナリーの中に入り、ワインを買うことはできたので、目的達成です!!

 

ブルックリン・ワイナリーは現在とても人気で、金曜日/土曜日は結婚パーティ等のプライベートイベントのため、営業していないことが多いです。

営業スケジュールは約2週間前に公開されるので、事前に確認することをオススメします。

Wine Bar Hours - Brooklyn Winery

 

私自身が体験できなかったことなのに恐縮ですが、お得なイベントがありますのでご紹介しておきます。


Brooklyn Winery Tour and Tasting

ワイナリーの見学とティスティングが楽しめるツアー。$25(収穫期のディスカウント)〜$35。月に数回、主に火曜日と日曜日に開催(2017年8月現在)。インターネットで予約可能。

Brooklyn Winery Tours and Tastings

 

ハッピーアワー

月曜〜金曜(金曜はほぼClosedなので実質は木曜)の17時〜20時まで、$7のワインにナッツやオリーブが$3で楽しめるというもの。

Brooklyn Happy Hour

 

あたいたちのANAの特集でも紹介されていました。


戦利品

ブルックリン・ワイナリーでは、ステンレス樽で熟成させたシャルドネを購入。

近々、飲んでニューヨークの思い出に浸りたいと思います。

f:id:hello-mommy:20170804062931j:plain

 

本当はこれを買いたかったんですが、私がニューヨークに滞在していた頃はSold Outで購入できませんでした。どなたか並行輸入してくださる方、お願いします!

f:id:hello-mommy:20170809051755p:plain

 (Brooklyn Wineryのホームページより拝借)

 

関連記事

ニューヨークからのショートトリップ ロングアイランド ワイナリー巡り

マンハッタンから車で約2時間、念願のワイナリーツアーに行ってきました。

たった2泊のニューヨーク。半日潰してでも行きたかった場所。夢が叶いました。

 

アメリカのワインといえば、カリフォルニアのナパバレーが有名ですが、実はニューヨークは全米3位のワイン産地なんです。(1位カリフォルニア、2位ワシントン)

 

ワイン生産地は、マンハッタンから東(JFK空港方面のずーっと先)で車で2時間の島、ロングアイランドにあります。

 

四方を海に囲まれていて、ぶどう栽培に適している海洋性気候なので、「ニューヨークのボルドー」と言われ、注目品種はメルロー

 

マンハッタンから気軽に行ける場所にワイナリーがあるなんて、すごくないですか?

実際、ロングアイランドは富裕層の避暑地。

避暑地の気候はセレブにもワインにも適している‼️

 

ではでは、行ってきます!

  

いざロングアイランド

今回はツアーでの参加です。

ヒルトンミッドタウンに集合後、10人乗りのバンに乗り、ロングアイランドへ向かいました。

  

混んでいるのでミッドタウントンネルを通らず、クイーンズボロ橋を通ります。

この橋、映画『スパイダーマン』(最初のやつ)に出てきた橋だそうです。

f:id:hello-mommy:20170725065549j:plain

 

高速を進みます。進行方向左に見えるのは、(隠れているけど)テニスUSオープンの場所ですよ〜。錦織圭、ファイト〜*(^o^)/*

f:id:hello-mommy:20170802075411j:plain

 

ロングアイランドの先は二股(✌️チョキを時計回りに1/4回したような形)に分かれていて、北側がワイン産地のノースフォーク、南側が高級別荘地のハンプトンになります。

 

そろそろワイン村っぽくなってきました。

f:id:hello-mommy:20170725065740j:plain

 

ブドウ畑。みんなワインに育っていくのね〜✨

f:id:hello-mommy:20170802084317j:plain

 

お待ちかねのワイナリーが見えてきた!

ツアー予約時も、当日のバン乗車時もしつこくしつこつ「ここに行くのが夢だ」と話していたんです。もう、この時点で気分は最高潮♫

さあ、どんなティスティングツアーになるのでしょうか。

f:id:hello-mommy:20170802084507j:plain

 

1軒目 Sparkling Pointe

f:id:hello-mommy:20170802084637j:plain

ここはロングアイランド唯一スパークリング専門のワイナリー『Sparkling Pointe(スパークリングポイント)』@Southhold, NY

Home | Sparkling Pointe

モダンでオシャレで高級感があり、とても人気のワイナリー。週末はウェディングパーティーで貸切だったり、予約客でいっぱいになることも。

 

案の定、駐車時の門番のおじさんに「今日はいっぱい」と断られてしまいました😭

最高潮だった気分は一気に奈落の底へ。

通常、スパークリング・ポイントは6名以上の場合は予約が必要なんですね。

 

ところがドライバー兼ガイドのYさんがスパークリング・ポイントのマネージャーさんと交渉してくださり、テーブル席ではなく、バーカウンターだけならOKという条件付きで入ることができました。

Yさん、かっこよすぎです✨

 

建物の正面

f:id:hello-mommy:20170802084748j:plain

 

中に入ると右側にバーカウンター、左にテーブル席、さらに奥にVIPルーム

f:id:hello-mommy:20170802084818j:plain

 

バーカウンターから見たところ

真ん中の暖炉の前が、パーティーの主役席ですね。シャンデリアもシャンパンの泡のよう✨

は〜素敵、ここで結婚パーティーしたいww

f:id:hello-mommy:20170802085103j:plain

 

バーカウンターの奥にはオシャレな絵

f:id:hello-mommy:20170802085206j:plain

 

テイスティング用のコースが用意されていて、Grand Tasting Flight  $20

4種類のスパークリングワインにFUJI WATERつき

だいたいこの写真くらいの量が注がれます。

f:id:hello-mommy:20170803235822j:plain

 

フライトNo.1 2014 Brut 

シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%、熟成期間1.5年

このワイナリーで最も生産されているのがこのラインで、すっきりとした味わいです。

f:id:hello-mommy:20170803102221j:image

 

フライトNo.2 2007 Brut Seduction

シャルドネ50%、ピノ・ノワール50%、熟成期間8年

このワイナリーのプレステージ・キュヴェ(特級)で、2014 Brutと比較して黄金色で、一口飲んで「味が濃い」と思える、芳醇な香りと味わいです。

f:id:hello-mommy:20170803102238j:image

 

フライトNo.3 NV CUVEE CARNAVAL ROSE

シャルドネ71%、ピノ・ムニエ18%、ピノ・ノワール11%、熟成期間1.5年

カウンターのスタッフが「460ケースしか作られないからすぐに売り切れる」と言ってました。460ケース=5,520本と聞くと、少なく感じる。。。

ちなみにJALのFで提供されるサロン、年間生産量は多いときで7000ケース。一方、モエ・エ・シャンドンは200万ケース/年とか(Wiki情報)

で、このロゼ、とっても美味しい〜♡

辛口なのにフルーティー、口当たりがよくて、ゴクゴク飲めちゃいます〜。

f:id:hello-mommy:20170803102301j:image

 

フライトNo.4 NV CUVEE CARNAVAL BLANC

シャルドネ81%、ピノ・ノワール19%、熟成期間1.5年

甘みがあるので好き嫌いは分かれるところ。 

f:id:hello-mommy:20170803102311j:image

 

嬉しそうに飲んでいたら、1杯サービスしてくれました。

2013 Blanc de Noirs

ピノ・ノワール100%、ボリューミーな味わいです。

f:id:hello-mommy:20170803102333j:image

 

2本買ったらティスティング($20)はサービス」と言われ、すかさず手を挙げる私。

さあ、何を買ったのでしょう。

f:id:hello-mommy:20170802085907j:plain

 

今日の目的は早くも達成できたので、外にも出てみると、これはまた絶景!

目の前にとっても気持ちのよいブドウ畑が広がってます。

f:id:hello-mommy:20170802085944j:plain

 

念願のワイナリーに来ることができて、ティスティングもできて、お土産用ワインも買うことができて、写真も撮って、もう満足。

あまりに満足しすぎで、グッズ購入という大事なミッションを忘れていました。。。涙

入り口近くにはギフトショップがあり、ロゴ入りのTシャツやボトルストッパーなど売っていたようです。

f:id:hello-mommy:20170802090024j:plain

 

ランチ BRAUN SEAFOOD DELI

さて、私の中での一段落が着いたところで、ランチの時間帯になりました。

1928年から80年以上続く老舗シーフードマーケット『BRAUN SEAFOOD(ブラウンシーフード)』@Cutchogue, NY

Braun Seafood Co. – Long Island Seafood Distributors

マーケットに隣接するデリでは、シーフードを使ったサラダやクラムチャウダー、サンドイッチ、パスタなどのテイクアウトが可能で、外のベンチで食べることも可能。

f:id:hello-mommy:20170802090232j:plain

f:id:hello-mommy:20170802090353j:plain

 

サラダなどが入ったショーケース。

この左側のホワイトボードにメニューが書いてありました。

f:id:hello-mommy:20170802090439j:plain

 

ドライバー兼ガイドのYさんオススメのクラムチャウダー

ここはニューヨークですが、マンハッタン風クラムチャウダー(赤いトマトベース)ではなくボストンクラムチャウダー(白いクリームベース)がオススメだとw

温かいスープが、アルコールで弱った胃に優しく浸透します。

f:id:hello-mommy:20170802090552j:plain

 

フリットも美味しい(同じツアーの方に少しいただきました)

f:id:hello-mommy:20170802090617j:plain

 

2軒目 Raphael

教会のような内装が素敵な『Raphael@Peconic, NY

メルローに力を入れているようです。

Raphael –  on the North Fork of Long Island

f:id:hello-mommy:20170804055715j:plain

f:id:hello-mommy:20170804055739j:plain

 

中は吹き抜けになっていて、シャンデリアがあり、その下がティスティングスタンド

f:id:hello-mommy:20170804055804j:plain

f:id:hello-mommy:20170804060310j:plain

 

ティスティングメニューセットは3種類。もちろん単品グラスも可です。

MIXED WINE FLIGHT $16

RED ESTATE FLIGHT $16

PREMIUM RED FLIGHT $20

 

f:id:hello-mommy:20170804060130j:plain

私は、MIXED FLIGHTを選びました。(写真左から)

2016 PINOT GRIGIO

2016 ROSE OF PINOT NOIR

2013 LA FONTANAボルドーブレンド:カベルネ・ソーヴィニオン、マルベック、プティヴェルド)

2012 FIRST LABEL MERLOT

 

f:id:hello-mommy:20170804060400j:plain

f:id:hello-mommy:20170804060453j:plain

 

ここにもお土産屋さんがありました

f:id:hello-mommy:20170804055833j:plain

 

3軒目 Corey Creek Vinyards

オバマ大統領2期目就任式で2009年メルローが振る舞われたことで有名なBedell Cellars。あまりにも有名になりすぎたため作った別館がこちら『Corey Creek Vinyards』@Southold, NY

Tap Room at Corey Creek — Bedell Cellars

 

小屋のような外観が可愛い

f:id:hello-mommy:20170804060548j:plain

 

入り口には、BedellのTap Roomですよと。

f:id:hello-mommy:20170804060734j:plain

 

ここでお好きなワインを好きなだけいただくスタイル

f:id:hello-mommy:20170804060805j:plain

f:id:hello-mommy:20170807052938j:plain

 

ラベルもオシャレです

f:id:hello-mommy:20170804061441j:plain

f:id:hello-mommy:20170804060916j:plain

f:id:hello-mommy:20170804060950j:plain

f:id:hello-mommy:20170804061225j:plain

 

実は、今回、ティスティングをパスしました。

f:id:hello-mommy:20170804061310j:plain

 

でも、後に、ティスティングしなかったことを後悔することになります。

JFKのBAビジネスクラスラウンジで振る舞われていたBedellのロゼ。これが、すごーくすごーく美味しかったんです。せめてお土産に買っておけばよかった(涙)

f:id:hello-mommy:20170804061539j:plain

 

4軒目 Shinn Estate Vinyards

オーガニックに拘るBed&Breakfast付きのワイナリー『Shinn Estate Vinyards』@Mattituck, NY

Shinn Estate Vineyards | Vineyard, Winery & Farmhouse Inn

f:id:hello-mommy:20170804061717j:plain

 

とても質素で温かい家屋

f:id:hello-mommy:20170804061645j:plain

 

外のベンチでまずティスティング

f:id:hello-mommy:20170804061747j:plain

 

ティスティングメニューは3種類、いずれも$15

white wine tasting

red wine tasting

white wine and red wine tasting

f:id:hello-mommy:20170804062802j:plain

 

中も質素な造り。ニューヨークという土地で無農薬でぶどうを栽培し、太陽光発電風力発電のみでブドウ畑とB&Bを運営しているって、すごいですね。

f:id:hello-mommy:20170804062529j:plain

f:id:hello-mommy:20170804062600j:plain

 

参加したツアーと選んだ理由

今回、ホクトインターナショナルのワイナリーツアーツアー$98(試飲料金含まず)に参加しました。

ロングアイランド ワイナリーツアー | ホクトインターナショナル

少人数である(最大10名まで)ことが売りで、値段も安い。(大手JXXのツアーはなんと$210)

 

予約時から「どうしてもSparkling Pointeに行きたい」と伝えていたのですが、窓口対応がとても信頼のできるものでした。

  • 問い合わせには必ず数時間以内に返信くれた
  • 希望日にプライベートイベントがないことも確認してくれた
  • 訪問確約はできないが、希望ワイナリーを担当者に伝えると約束してくれた

ドライバー&ガイドのYさんがまた素晴らしく、念願のSparkling Pointeに入ることができたのは、Yさんの人脈と交渉力のおかげです。本当に感謝しています。

 

また、ツアーに参加していた方々、とても優しくて落ち着いた方が多く、唯一ひとり参加の私も楽しむことができました。ありがとうございました。

その中の1組、とても素敵なご夫婦はニューヨークに駐在中で、ご家族や友人が来るたびにワイナリーツアーに参加しているとのこと。羨ましいです。

 

戦利品

4本のワインを買って帰りました。

ブルックリンワイナリー訪問記は後ほど記事にします。

f:id:hello-mommy:20170804062931j:plain

 

関連記事